FAQ

よくあるご質問


入校について

V.Schoolに入校する方法を教えてください。申込受付期間や制限はありますか?
スクール登録からお申込みください。通年で募集しております。また、神戸大学に在籍する正規の学生であれば、所属、学年に関わらず、誰でも入校可能です。
V.Schoolに入校すると、何ができますか?
V.Schoolで提供する科目の履修、価値創造学生プロジェクトへの参加ができます。V.Schoolは、研究科・学部の壁を越え、様々な専門分野の学生さんが一緒になって、新しい価値を生み出す活動や講義を通して学び、自らの専門分野を俯瞰的に理解することができる場です。
入校しないでSlackの議論に参加することはできますか?
Slackへの参加のためには入校が必要です。
 

受講登録について

V.Schoolの授業の受講登録はどのように行えばいいですか?
入校及び受講登録が必要です。まず、スクール登録から入校申込を行い、次に、受講登録を行ってください。うりぼーネットを使った履修登録ではありません。また、V.Schoolの授業には受講登録のコードはありません。
受講登録を行ったのですが、登録できているかの確認はできますか?
後日、受講登録確認メールを送ります。
受講取消はどのように行えばいいですか?
受講登録の備考欄に受講取消と記載の上、送信してください。
V.Schoolの授業は単位になりますか?
V.Schoolの授業は、単位になりません。なお、GPA及びCAPにもカウントされません。
受講したい科目がありますが、入校せずに受講だけすることは可能ですか?
V.School科目の受講には入校が必要です。ただし、V.Schoolサロンの参加は可能です。
受講するにあたって指導教員の許可は必要ですか?
指導教員の許可は不要ですが、V.Schoolの授業を受講すると一言伝えておくとよいでしょう。
他大学生の受講は可能ですか?
基本的に他大学生はV.Schoolの授業を受講できません。ただし、V.Schoolサロンは参加可能です。
他の科目と時間割が被っている場合はどうすれば参加できますか?
時間割が被っている場合は受講できません。
V.Schoolの授業は同一年度に受講する必要がありますか?また、一科目だけの受講は可能ですか?
複数年度にまたがって受講することが可能です。また、一科目だけの受講も可能です。ご自身のペースで受講してください。

授業について

講義の最新の日程は、どこで確認できますか?
授業スケジュールをご確認ください。
V.Schoolの講義は、遠隔講義で受講することはできますか?
V.Schoolの講義は、対面講義または遠隔講義で実施します。対面講義の授業でも、オンラインでの参加が可能な授業もあります。
講義を欠席しても資料は提供されますか?また、授業の録画を後日見ることはできますか?
原則、当日受講のみですが、授業によっては、資料の配付やコンテンツを後日閲覧できるようにすることも検討中です。
V.Schoolサロンとは何ですか?
V.Schoolサロンは、様々な価値についての議論を通して価値や価値観といった概念を涵養する場です。学内外の講師による話題提供と議論を受けて、多様な価値や価値観について学生自身が自ら調べて考えます。その後、学生主導で価値概念について議論を行います。
サロンの開催については、イベントページでお知らせします。 また、V.SchoolサロンはV.School生以外も参加可能です。
講義以外で価値に関する議論を行う場はありますか?
Slackで教員と学生が価値に関する議論を行っています。

受講認定等について

受講認定とは何ですか?
①V.Schoolの講義、PBLあるいはFBLを受講し、担当教員が認めた学生、あるいは、②価値創造学生プロジェクトを実施した者で担当教員が認めた学生には受講認定証を授与します。
バリュークリエーターの認定はどのように行われますか?
所定の期日までに成果物を提出し、神戸大学バリュースクール運営委員会で審議の上、認められた者については、バリュークリエーターの認定を行い、修了認定証を授与します。

join us

スクール登録

V.School生を募集しています。
入校のお申し込みは随時受け付けています。