message

V.School スクール長 ごあいさつ


バリュースクール長
システム情報学研究科・教授
玉置 久

「思索と創造のワンダーランド」へようこそ。

神戸大学 V.School は、分野横断的な教育研究を支える組織として、2020年4月に設立されました。縦割りの学問領域に横串をさして新しい価値創造教育を展開するとともに、各専門分野で進められている様々な価値創造研究をさらに発展・展開させるためのプラットフォームとして位置付けられるものです。

価値創造に関しては、これまで個々の学問領域・専門分野で議論されることがあっても、共通の土台で議論されることはほとんどありませんでした。V.School は、このような価値創造について全学的に議論し合い、教育と研究にフィードバックしていくための、神戸大学の全学生・全教職員に開かれた場です。

この2年間の様々な試行を踏まえ、価値創造に関わる教育研究のためのプラットフォームとして「ワイワイガヤガヤ」できる場が自律的に機能し, 学生や教職員のみなさんが自然と集まりながら議論できる仕組み作りを進めていきたいと考えています。なにより、神戸大学各部局のみなさんの理解・協力なしでは、V.School は機能しません。できるだけ多くの方々がV.Schoolに関心をもって、気軽に参画していただけることを願っています。

「思索と創造のワンダーランド」を一緒に楽しみましょう。


join us

スクール登録

V.School生を募集しています。
入校のお申し込みは随時受け付けています。