Kobe University

|
Page Top

授業科目

2021年度授業科目一覧は、こちらから。

価値創造講義科目

価値創造の考え方

価値創造に取り組むにあたって、価値に関する基本的な見方を紹介します。「価値創造=価値創発×価値設計」の基本公式を説明するとともに、V.Schoolが開発した価値創造の概念モデルである「価値創造スクエア」について解説します。
V.Schoolで学ぶことの意義を考えて、あなたが価値創造に向かって一歩踏み出すきっかけを与えます。

価値創造講義科目

価値創造と創発

価値創造の創発的側⾯に焦点を当て、価値創造の見方・捉え方、共創や思考のメカニズム・技法、価値観や機能、意味といった概念を中心に、価値と創発に関わるこれまでの議論や既存の理論・⽅法論について講述します。

価値創造講義科目

価値創造と設計

PBL科目

課題解決型PBL(仮称)

様々な事例をもとに「機械と都市」「生物と環境」「組織と社会」「思考と感情」に分け、必ずしも人間が意図して作り出してはいない創作物や人間の思考や感情に関わる価値創造と創発現象について議論します。

FBL科目

価値創造のための実践型FBL

アントレプレナーシップの全米ナンバーワンのバブソン大学との連携は、神戸大学の学生にとってグローバルな視点を持つ意味でも魅力的なプログラムとなるでしょう。価値の創発から検証にグループメンバーで協力して取り組む過程そのものが、皆さんの今後に大きな力となるでしょう。
Vスクールの教員がメンターとしてバックアップしながら進めていきます。ご一緒できるのを楽しみにしています。

FBL科目

心の豊かさと価値創造FBL

ファシリテータを務める教員の指導のもと、学⽣が実際にプロジェクトを進めながら学習するPBLを通じて、価値創造プロセスを実践します。
「価値創発PBL」「価値設計PBL」「価値創造スパイラルアップPBL」の3つの科目を提供します。

V.School科目

V.Schoolサロン

V.Schoolサロンは、様々な価値についての議論を通して価値や価値観といった概念を涵養する場です。毎月第2木曜日の5限に学内外の講師による話題提供と議論を受けて、多様な価値や価値観について学生自身が自ら調べて考えます。
その後、第3木曜日5限に学生主導で価値概念について議論します。

V.Schoolセミナー

V.Diplomaの取得を希望する学生のためのセミナーです。V.Diplomaは卒業時に付与されるものですが、このセミナーの受講はいつでもできます。
セミナーでは、皆さんがV.Schoolで何を学び、それを活用してどのような価値創造をしたいのかについて、一部講義も含みながら、演習形式で進めます。

PBL-X

他学部等で開講される「Project Based Learning」科目をV.School生も受講できるようにしたものです。
「未来洞察型PBL」「Creative School基礎編」「Creative School応用編」「シリコンバレー型起業演習」「企業社会論B」などが開講予定です。

FBL-X

他学部等で開講される「Field Based Learning」科目をV.School生も受講できるようにしたものです。「神戸市課題解決プロジェクト」などが開講予定です。

インターナショナル科目や企業連携講座など

※企業の方も受講できるように法人会員制度を準備し、共同研究・受託研究も随時受け付けています。


授業スケジュール

2021年度後期の授業スケジュールは、下記PDFをご覧ください。